blog index

レーシックとコンタクトレンズ

レーシックとコンタクトレンズについて、徒然なるままに、思ったことや私の体験を書いていきます・・・


| スポンサードリンク | - | | - | - | pookmark |
免許更新

 今年もうっかりを飛ばしております

運転免許証の更新の手続きに行った
うっかり受付の日にちを一日間違えた

次の日手続きも無事に終わりまして、あとは講習を受けて帰るだけかと思いきや、視力検査がありました。

目が悪いので普段は裸眼で運転するときだけ眼鏡です
車持ってないし運転するときなどありません
うっかり眼鏡を忘れました。
検査ができません!!

眼鏡持って出直してきます
いったり来たりで交通費の無駄遣いになってしまいました。

講習まで30分も待ちになってしまったので、食堂でコーヒー飲みながら、考えました。

| maexmaex | - | 18:58 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
視力回復の豆知識

聴覚過敏な所があるせいか、蚊の鳴く音が気になり眠れない。メリットあり、デメリットありといったとこか。

なんだか、考えていたら、免許更新の時、レーシックで視力回復した人は、眼鏡をかけてなくてよくなるのだろうか?

ここで豆知識。視力の回復方法として目の回りの筋肉である眼輪筋を鍛えると視力が回復する。

そのために一日五分くらい目をぐるぐる回したり、真ん中見たり、目の回りの筋肉を稼働範囲目一杯動かすといい。

自分の親戚のおばちゃんはこの方法で弱い七十にして視力1.5だ。さらに一時的な応急処置として、目を動かして、稼働しにくい箇所があったら、その筋肉の場所を集中的に鍛えると普段目のトレーニングさぼっていてもある程度一時的になんとかなる。

これを試して免許更新の時やったが、やはり回復には限界があり、普段目が悪い分、(夜中に暗がりでSNSやってたら誰でもなるか)、視力検査が怖かったが、結構間違えたがなんとか多め見てもらえてパスさせてもらえた。

なんだか心配して損した気分だった。

| maexmaex | - | 06:04 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
レーシックを断られた友人
 レ−シックと聞いても、漠然とこんなものかなという程度しか知らない。

なんでも、目の角膜を削って視力を回復する手術らしい、目の前にメスが見えたらどんな気持ちだろうか、考えるだけで身震いがする。

でも、世の中にはメガネやコンタクトでは修正できない人もいるわけで、その点最後の頼みなのだろうか、だが、どの眼科医でもできる手術ではなさそうで、みんな安心できる病院に集中して結構待ちがあるようです。

自分は、それほどよく見える方ではないけど、本当に見えにくい人にとっては、希望なのでしょう。

確かに見えにくいものがはっきり見えたら世の中が明るくなったように思えることでしょう

自分もメガネを架けた最初は、見るものすべてが明るくみえて、今まではなんだったのかと思えた程でした。

レ−シックは目の強い障害には、最適な治療法なのかもしれない。しかし私の友人は断られました。角膜炎があることと痛風があることで。そういう理由で断られることがあるんですよ。

そういう場合もあるんですね。ほんとかな〜?って疑っちゃいました。

あとは精神の薬を飲んでいること。これが最大の理由見たいです。こういう薬を飲んでいる人にはできないといわれました。手術中にパニックを起こしたりするからだって。そうなのか〜。と考えさせられました。なるほど・・と。

目にまで関係してくるとは思わなあかったな〜。そういうこともあるんですね。
| maexmaex | - | 15:38 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

bolg index このページの先頭へ